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【EV体験記02】中古でEVを購入!手続きは?補助金はもらえる?

【EV体験記02】
中古でEVを購入!
手続きは?
補助金はもらえる?

[掲載日:2023年3月10日]

EVって実際どうなの?充電はどうするの?どのくらい走るの?電気代はどれくらい?
そんな疑問を持たれている方は多いと思います。僕もそうでした!
僕は2023年2月、ポルシェ911から「日産リーフNismo」に乗り換え、不安と期待でいっぱいのEVライフをはじめました。
実際にマイカーとして使って、はじめて分かったことがたくさんあります!
僕の実体験で得た”EVのホントのところ"について、これからみなさまにお伝えしていきたいと思います。


この記事の執筆者
ニコノリ開発責任者 安田倫

     ▼もくじ

  1. 購入の手続きは、普通のガソリン車と同じだった
  2. 中古でEVを購入した場合、補助金はもらえる?
  3. 納車待ちの間に、自宅に充電コンセントを設置!
(前回の記事はこちら)

1.購入の手続きは、普通のガソリン車と同じだった

前回の記事でお伝えした通り、中古車でリーフNismoを購入しました!



購入した日産リーフNismo
製造年 2019年 走行
距離
1.8万キロ 本体
価格
250万円

遠方の販売店から購入しましたので、車は直接見ていません。必要な手続きは、電話・メール・郵送で行うことになります。
今回の手続きは以下のとおりでした。

中古EVを購入する時の手続き

・ローン審査
webおよび電話でのやり取りで完結しました
・契約書の締結
中古車販売店から郵送で契約書を送っていただき、捺印して返送しました
・車庫証明の取得・提出
警察署で車庫証明申請を行い、3日後に車庫証明を受け取って、契約書と一緒に中古車販売店に返送しました
・委任状の提出
中古車販売店から郵送で委任状を送っていただき、捺印して返送しました
・住民票の提出
コンビニで発行し、契約書と一緒に中古車販売店に返送しました



この手続きは、一般的なガソリン車を購入するときの手続きとまったく同じです。
(車庫証明の取得を販売店にお願いする場合などは少し異なります。)
中古車販売店は上記の書類を受けとり、車両登録の手続きと納車前整備を行って、車の陸送業者へ依頼をする、という流れとなります。


2.中古でEVを購入した場合、補助金はもらえる?

EVを購入する際に気になるのが「どのくらい補助金をもらえるのか?」だと思います。 EVに関わる補助金は大きく分けて

の2種類があります。

中古車でEVを購入した場合、補助金はもらえるのでしょうか?
先に結論を言えば、僕の場合は、どちらの補助金も受けられませんでした。

(1)EVの購入に対する補助金

EVの購入に対する補助金については、国からの補助金は中古車と新古車は対象外ということでした。
自治体からの補助金がある場合もありますが、やはり原則は新車のみのようです。(僕の自治体では新車のみでした)
ただし、国や自治体の補助金の条件は毎年変わっていきます。
購入の時期に応じて最新情報をご確認ください。

(2)充電設備の設置に対する補助金

充電設備の設置に対する補助金については、2022年9月で受付が終了していました…

一般社団法人 次世代自動車振興センター 充電インフラ補助金サイト
https://www.cev-pc.or.jp/lp_evphvcharge/

ただしこちらも、今後また復活するかもしれません。
購入の時期に応じて最新情報をご確認ください。


3.納車待ちの間に、自宅に充電コンセントを設置!

さて、契約から納車までは3週間程度かかるとのことだったので、その間に自宅に「充電コンセント」を設置することにしました。

僕の自宅は一軒家ですので、敷地内でしたら自由に使えます。
とはいえ、いったいどんなコンセントを設置すれば良いのか?いくらかかるのか?まったく分かりません。
中古車販売店からは何も紹介や説明などはありませんでした。(僕が聞かなかったからだと思いますが)

まずは、いつも家のことをお願いしている近所の工務店さんに電話してみたところ 「すぐにご自宅の確認に伺います!」と快く返事を頂きました!
次回は、自宅への充電コンセント設置についてお伝えしたいと思います。 (次回へ続く)


EV体験記を最初から読む

01.ポルシェ911から日産リーフNismoに乗り換えました!


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まずは、EVの主なメリットとデメリットを押さえてください。

EVのメリット


EVのデメリット


とはいえ、まだまだ分からないことだらけだと思います。
ニコノリでは、お客様がEVへ乗る不安を解消できるよう、私たちスタッフ自らがEVを体験して知見を深めています。
EVをご検討の方も、ぜひ私たちのニコノリをご利用頂ければ幸いです。

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ニコノリ
開発責任者
安田倫
[この記事の執筆者]

自動車業界歴15年。株式会社MICに入社後は車関連の商品やサービスの新規開発に携わり、現在はニコノリの事業責任者を務める。
2023年、ポルシェ911から日産リーフNismoに乗り換えてEVライフを満喫中。
休日はハーモニカ奏者として横浜市のイベントでよく演奏している。
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倉田 佑一郎
[この記事の監修者]

自動車業界歴20年。24歳で自動車販売・買取の大手FC本部に入社。
加盟店へのスーパーバイジング(経営改善)を得意とし、最優秀サポート賞を複数回受賞。
独立後は多数の企業へ自動車ビジネスの支援をする傍ら、一般ドライバーへ向けた記事執筆や監修を行う。
プロの目線から、愛車の価値を高く保ち賢いカーライフを送る提案を得意としている。


カーリースに関すること、ニコノリへのご質問などなど、どんなことでもお気軽にお問い合わせください。