【スズキ エブリイの評判・評価は?】車のプロが燃費やスペックを徹底解説!

3冠
ニコノリ(ニコニコマイカーリース)専用カスタマーセンター
0120-916-618
(受付時間 9:00~19:00 土日祝日もOK)

ページトップへ戻る


  1.  新車カーリースなら定額ニコノリパック トップ ›
  2.  車のお役立ち情報 ›
  3. 【スズキ エブリイの評判・評価は?】車のプロが燃費やスペックを徹底解説!
車のプロが徹底解説
[掲載日:2020年7月13日]

【スズキ エブリイの評判・評価は?】
車のプロが燃費やスペックを徹底解説!
さすがの充実したラインアップ。それだけに自分にぴったりなタイプを選ぶのが難しい?

スズキの軽商用バン エブリイは、ダイハツのハイゼットカーゴ、ホンダのN-VAN というライバルを抑え、年間累計販売台数首位となっている人気車種です。
ここではそんなエブリイが評価されている秘密やグレードの違い、スペックなどについてご紹介していきます。

この記事の執筆者
自動車専門ライター 高田 林太郎
【スズキ エブリイの評判・評価は?】車のプロが燃費やスペックを徹底解説!

 ▼もくじ

・エブリイが評判となっているポイント

・エブリイのスペックについて

・エブリイの実燃費について

・エブリイのインテリアについて

・【PR】定額ニコノリパックならエブリイの新車に月々定額で乗れます


エブリイが評判となっているポイント

走りや装備で選べる5つのグレードと、3タイプのトランスミッションを用意

エブリイは荷物を積んで移動するために開発された、軽自動車のキャブオーバータイプのバンです。

同じ種類の車として、ダイハツのハイゼットカーゴや三菱のミニキャブバン、スバルのサンバーバン、日産のNV100クリッパーなどがあります

同じ種類の車として、ダイハツのハイゼットカーゴや三菱のミニキャブバン、スバルのサンバーバン、日産のNV100クリッパーなどがあります。 また、ホンダのN-VANはボンネットがあるため、種別としてはボンネットバンに含まれますが、これもライバルといっていい車です。
そんな中でエブリイは、2019年の販売台数が前年比で105.1%を記録し、キャブオーバーバン第1位を記録しました。それほどまでに評判となっている秘密はどこにあるのでしょうか。

まず挙げられるのは、使い勝手がいい、ということです。
バンに求められるもっとも大きなポイントは、荷室の広さですが、エブリイは軽自動車キャブオーバーバン型車のなかでトップの広さを誇っています。

2名乗車時の荷室長1,910mm、荷室床面長1,955mm、荷室幅1,385mm、荷室高1,240mm(ハイルーフ) 具体的な数値を挙げておくと、2名乗車時の荷室長1,910mm、荷室床面長1,955mm、荷室幅1,385mm、荷室高1,240mm(ハイルーフ)となります。

その上でありとあらゆるところに収納スペースを確保し、さまざまなアクセサリー用品が装着できるユーティリティナットを荷室スペースに8〜12カ所装備するなど、使い勝手に合わせてカスタマイズしやすいところも評価されている理由のひとつです。

さらに、装備や使い勝手、走行性能が異なる5つのグレードと、特別仕様車PAリミテッド/PCリミテッドを用意している、というのも特徴です。
通常モデルのグレードは、ハイルーフJOINターボとハイルーフJOIN、ハイルーフPC、ハイルーフPA、標準ルーフGAとなりますが、これについては後ほどご説明します。

また、先進の安全技術、スズキ・セーフティ・サポートの装備も可能となっているほか、バンでありながらターボエンジン搭載車も用意されています。トランスミッションは4速オートマチックと5速マニュアルトランスミッションに加え、クラッチ操作を自動で行ってくれます。しかも、2速発進モードまで装備された、5速のAGS(オートギヤシフト)も用意されています。

このように、ユーザーの使用目的に合わせやすい、こまやかなモデル展開となっているところが、 エブリイが高く評価されているポイントといっていいでしょう。


エブリイのスペックについて

ルーフのカタチやエンジン、ミッションの違いを確認

まずはこちらの表をご覧下さい

車名 ボディ エンジン ミッション 駆動方式
JOIN ターボ ハイルーフ R06A ターボ 5MT/4AT 2WD/4WD
JOIN ハイルーフ R06A 5MT/4AT/5AGS 2WD/4WD
PC ハイルーフ R06A 5MT/4AT/5AGS 2WD/4WD
PA ハイルーフ R06A 5MT/4AT/5AGS 2WD/4WD
GA 標準ルーフ R06A 5MT/4AT/5AGS 2WD/4WD

エブリイに搭載されているエンジンは可変バルブタイミング機構付き、直列3気筒12バルブで、49ps(36kW)のパワーと62Nm(6.3kg-m)を発生するR06A型ですが、JOINターボのみ、64ps(47kW)のパワーと95Nm(9.7kg-m)を発生するターボエンジンが搭載されています。

ミッションは5速MTと4速AT、そして5速AGSというラインアップとなりますが、JOINター ボのみ、5速AGSの設定はありません。これは自動でクラッチ操作を行うオートギヤシフトと、パワフルなターボエンジンの相性、という問題からではないかと推測します。

駆動方式は全車に後輪駆動と4WDが用意されていますが、JOINターボの4WDシステムはフルタイム方式で、他グレードはスイッチ操作で切り替えるパートタイム式となっています。

では次に、安全装備を中心に違いを見ていきましょう。

※△はメーカーオプション
  JOIN
ターボ
(4AT)
JOIN
ターボ
(5MT車)
JOIN
(5AGS
/4AT)
JOIN
(5MT車)
PC
(4AT車)
PC
(5MT車)
PA
(4AT車)
PA
(5MT車)
GA
軽量衝撃吸収ボディーTECT<テクト>
歩行者傷害軽減ボディー
頭部衝撃軽減構造インテリア(前席)
運転席・助手席SRS エアバッグ
頚部衝撃緩和フロントシート
デュアルカメラブレーキサポート × × × × ×
誤発進抑制機能 × × × × ×
車線逸脱警報機能 × × × × ×
ふらつき警報機能 × × × × ×
先行車発進お知らせ機能 × × × × ×
ハイビームアシスト × × × × ×
後退時ブレーキサポート × × × × ×
後方誤発進抑制機能 × × × × ×
リヤパーキングセンサー × × × × ×
エマージェンシーストップシグナル × × × × ×
ヒルホールドコントロール(5AGS 車) × × × × × × ×
ヒルホールドコントロール(4AT 車) × × × × ×
ESP × × × × ×
4輪ABS[EBD付]
オートライトシステム × × × × ×
ヒーテッドドアミラー(4WD車) × × × × ×
サイドアンダーミラー付ドアミラー(助手席) × × × × ×
※全車標準装備
●フロントシートベルト可変フォースリミッター ●フロントシートベルトプリテンショナー ●運転席シートベルト警告灯 ●運転席シートベルトラップアウタープリテンショナー ●運転席シートベルトリマインダー ●フロント・リヤELR3点式シートベルト ●リヤドアチャイルドプルーフ ●フロント間欠ワイパー[ミスト付] ●熱線入りバックウインドーガラス ●サイドドアビーム(フロント、リヤ) ●フロントディスクブレーキ ●エンジンクラッチスタートシステム(5MT車) ●リヤワイパー&ウォッシャー ●マルチリフレクターハロゲンヘッドランプ[マニュアルレべリング機構付] ●ハイマウントストップランプ[LED] ●ブレーキペダル後退抑制機構 ●半ドア警告灯

先進安全性能であるスズキ・セーフティ・サポートは、JOINターボとJOINでは標準装備、PCとPAではメーカーオプションとして装備可能となっています。その他シートベルト可変フォースリミッターやプリテンショナー、リアシートのELR3点式シートベルト、サイドドアビームなどは全車に標準装備されています。
エアコンやバックドア連動パワードアロック、パワーステアリングも全車標準装備です。

では、各グレードの価格を確認しておきましょう。

JOINターボ
2WD5MT 122万2100円
2WD4AT 139万8100円
フルタイム4WD5MT 135万4100円
フルタイム4WD4AT 153万100円
<ボディカラー>
ムーンライトバイオレットパールメタリック・ノクターンブルーパール・クールカーキパールメタリック・ブルーイッシュブラックパール3・シルキーシルバーメタリック・ホワイト
JOIN
2WD5MT 119万9800円
2WD5AGS 127万9300円
2WD4AT 125万5800円
パートタイム4WD5MT 125万1800円
パートタイム4WD5AGS 141万1300円
パートタイム4WD4AT 142万7800円
<ボディカラー>
ムーンライトバイオレットパールメタリック・ノクターンブルーパール・クールカーキパールメタリック・ブルーイッシュブラックパール3・シルキーシルバーメタリック・ホワイト
PC
2WD5MT 105万9300円
2WD4AT 115万8300円
パートタイム4WD5MT 119万1300円
パートタイム4WD4AT 129万300円
<ボディカラー>
ノクターンブルーパール・クールカーキパールメタリック・ブルーイッシュブラックパール3・シルキーシルバーメタリック・ホワイト
PA
2WD5MT 96万8000円
2WD5AGS 105万500円
2WD4AT 106万7000円
パートタイム4WD5MT 110万円
パートタイム4WD5AGS 118万2500円
パートタイム4WD4AT 119万9000円
<ボディカラー>
シルキーシルバーメタリック・ホワイト
GA
2WD5MT 96万8000円
2WD4AT 106万7000円
パートタイム4WD5MT 110万円
<ボディカラー>
シルキーシルバーメタリック・ホワイト

価格の違いはウインドウガラスが全面UVカットであるかどうかや、カラードバンパーであるかどうか、アームレストが装備されているかどうかなどの違いとなります。
荷物を運ぶという本来の目的のみで考えれば、標準ルーフのGAやハイルーフのPAで十分、ということもいえますが、ワゴン的な使用も想定されるのであれば、より充実した装備となるPCやJOINを、走りの力強さを求めるならJOINターボを選ぶのがベターです。

ちなみに特別仕様車PAリミテッドとPCリミテッドは、それぞれPAグレードとPCグレードをベースに、装備を充実させたモデルとなります。

おもな装備の違いは、PCリミテッドはドアミラーがボディと同色の電動格納式リモコンとなるほか、ラジオ付きのCDプレーヤーも装備されます。4WD車に関しては、ドアミラーがヒーテッドタイプ、つまり熱線が内蔵されていて雪などを溶かすことができるものとなっている、というところです。

PAリミテッドはベースモデルとなるPAグレードに、電波式のハザードランプアンサーバック付キーレスエントリーと、リアドア/クォーター/バックドアにスモークガラスが装備されています。ガラスは全面UVカット機能付きとなり、またセキュリティアラームシステムも装備されています。

価格は以下の通りです。

PCリミテッド
2WD5MT 108万1300円
2WD4AT 118万0300円
パートタイム4WD5MT 121万3030円
パートタイム4WD4AT 131万2300円
<ボディカラー>
ノクターンブルーパール・クールカーキパールメタリック・ホワイト・シルキーシルバーメタリック・ブルーイッシュブラックパール3
PAリミテッド
2WD5MT 99万円
2WD5AGS 107万2500円
2WD4AT 108万9000円
パートタイム4WD5MT 112万2000円
パートタイム4WD5AGS 120万4500円
パートタイム4WD4AT 122万1000円
<ボディカラー>
ホワイト・シルキーシルバーメタリック

エブリイの実燃費について

乗りかたや積載する荷物の量で変わるが、ちょっと前の軽商用バンと比べて大幅に燃費が向上

では、エブリイの燃費を見ていきましょう。 まずはJC08モードで計測されたPAのカタログスペックです。

2WD5MT 19.0km/L
2WD5AGS 19.4km/L
2WD4AT 17.0km/L
4WD5MT 17.4km/L
4WD5AGS 19.0km/L
4WD4AT 16.6km/L

ご覧いただいてわかるように、4WDの燃費は2WDを下回ります。これは4つのタイヤを駆動させるために必要な駆動系を動かすためのロスと、車両重量が重くなる、ということから起こるものです。
そのことからもわかるように、たとえばひとりで移動をしているときと、大人4人が乗ったとき、あるいは荷物を満載しているときでは、実走行での燃費は大きく変わってきます。

その実燃費に関して、さまざまな情報を集めてみたところ、おおよそカタログ燃費から10%ほど悪い、というものではないかと判断できます。
つまり、ごく普通の使いかたをしていた場合、2WDの5MT車なら16〜18km/Lくらい、ということです。

ただし、省エネ運転を徹底した場合には、カタログ燃費を超える例も見受けられます。エブリイは商用車というカテゴリーの車なので、荷物を積載した場合のことを考慮し、ギア比は全般的に低めとなっています。
簡単にいえば、同じ速度で走行したとき、乗用車よりもエンジンの回転数が高めになる、ということで、これは燃費面では不利になる大きな要因です。

ところがこの燃費の数値は、前モデルよりも約10%ほど向上しています。 燃費向上技術の進化の凄さが、ここに現れているといっていいでしょう。


エブリイのインテリアについて

商用車的なイメージを覆すJOINのインテリア

エブリイのインテリアは、非常に使い勝手のいいものとなっています。
小物入れも、ドリンクホルダー兼用のものが運転席と助手席に装備され、インパネはトレーになっているほか、センターにはインパネボックスがあり、その下にもトレーが。さらにショッピングフックやセンターコンソールトレー、インパネポケット、ドアドリンクホルダーなどがあり、JOINターボとJOIN、PCにはオーバーヘッドシェルフも装備されています。

5MTのシフトレバーや4AT/5AGSのセレクターレバーはセンターコンソールに装備されているため、フロントシートセンター部の足もと空間は広く、左右の移動もラクです。

シートの素材はファブリックがJOINターボとJOIN、PCに、ビニールレザーがPAとGAに採用されています。さらにJOINターボとJOINの4AT車のフロントシートには、センターアームレストも装備されています。

乗り降りや荷物の積み下ろしも簡単

また、乗り降りのしやすさというのも、エブリイの特徴のひとつです。助手席だけではなく運転席にも乗降に便利なアシストグリップが装備されているほか、ステップの高さは前席が355mm、スライドドア部も375mmと低く、たとえば足腰が弱くなってきた人でも、スムーズな乗り降りが可能です。

バックドア開口部の高さもあるため荷物積み下ろしがしやすい バックドア開口部の高さもあるため荷物積み下ろしはしやすく、その特徴を活かしてこのエブリイをベースとした車いす移動車も設定されています。ここも多くのユーザーに評価されているポイントのひとつといっていいでしょう。

定額ニコノリパックなら 車検・税金・メンテナンスなどがコミコミ!
国産全メーカー・全車種取り扱いOK!

月々1万円のバナーを見る

カーリースについて、詳しく知りたい!
という方はこちらをクリック♪

はじめての方向け 新車購入との違いを詳しく解説!


【PR】定額ニコノリパックならエブリイの新車に月々定額で乗れます

今回はスズキのキャブオーバーバン、エブリイについてご説明してきました。
ここで私ども、定額ニコノリパックについて少しご紹介させてください。

定額ニコノリパックは国内全メーカーの全車種からお選びいただけるカーリースです。
新車価格から契約期間終了時の車両の価値をあらかじめ差し引いた残額を、月々定額でお支払いいただくことで、新車にお安く乗ることができるようになっています。

その定額のお支払い額には、点検やメンテナンスの料金、車検時などに必要となる費用などが含まれていますので、他に必要となるのは燃料代や駐車場代、任意保険代のみとなります。

エブリイも各グレードの違いを比較しながら、お客様の使い方にもっともマッチしたものをお選びいただけます。
新車のご購入をお考えでしたら、定額ニコノリパックもご検討ください


定額ニコノリパックについてお気軽にお問い合わせください 0120916618


自動車専門ライター
高田 林太郎
[この記事の執筆者]

自動車雑誌の編集者として出版社に勤務したのちフリーランスライターとして独立。国産・輸入車の紹介からカスタマイズ、自動車周辺企業への取材など、さまざまに活動中。

 ニコノリ
 お問合せ窓口
専任のカスタマースタッフが
丁寧にご対応致します
お急ぎの方は
お電話をご利用ください 0120-916-618 9:00-19:00まで/年中無休

チラシをご覧の方は
店舗名をお伝え下さい
ニコニコダイレクト 面倒すべてコミコミ 月々5000円~車がもらえる
中古車リース ニコニコダイレクト

より価格を抑えた中古車のマイカーリースをリリースしました!(関東限定)掲載している中古車の情報は毎日更新中です。

お電話でのお問い合わせ
(受付時間 9:00~19:00)

0120-916-618

ホームページでのお問い合わせ



~チラシをご覧の方は店舗名をお伝え下さい~

当社は 「プライバシーマーク」を取得し個人情報の保護につとめています