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「レガシィ」を受け継ぐ唯一のモデル、スバルのフラッグシップ新型「レガシィアウトバック」解説
車のプロが徹底解説
[掲載日:2021年11月15日]

「レガシィ」を受け継ぐ唯一のモデル、スバルのフラッグシップ新型「レガシィアウトバック」解説

アメリカでも大人気な、スバルの新型モデル「レガシィアウトバック」が2021年10月より発売開始されました。
今回はそんなレガシィアウトバックの魅力やスペックを解説していきます!


この記事の執筆者
倉田 佑一郎

     ▼もくじ

  1. 2021年10月7日発売「レガシィアウトバック」
  2. 注目ポイント
    2-1.エクステリア
    2-2.インテリア
    2-3.機能・装備
    2-4.走行性能
    2-5.安全性能
  3. ニコノリなら「レガシィアウトバック」も月々定額で乗ることができます

1.2021年10月7日発売「レガシィアウトバック」

2021年9月2日、スバルは新型「レガシィアウトバック」の正式導入を発表し先行予約を開始、10月7日から日本国内で発売を開始しました。

アメリカでもスバル人気を支えている「レガシィアウトバック」は1995年10月にレガシィの派生モデルとしてデビューしました。日本国内のワゴン市場拡大、定着したツーリングワゴンをベースに悪路対応したモデルが「アウトバック」です。

今回6代目となる新型「レガシィアウトバック」の北米仕様は、2.5Lと2.4Lターボの2種類となっていますが日本販売モデルは昨年モデルチェンジした「レヴォーグ」と同じ1.8Lのみとなります。

■レガシィアウトバック
グレード 変速機 エンジン 駆動
方式
WLTC
モード
燃費
価格
(消費税込)
X-BREAK
EX
リニア
トロ
ニック
水平対向
4気筒
1.8L
DOHC
直噴
ターボ
DIT
AWD 13.0
km/L
4,147,000円
Limited
EX
4,290,000円

2.注目ポイント

2-1.エクステリア

旧型から全長・全幅・全高が拡大、エクステリアにおいてもアウトバックとわかるデザインとなっており、新しいデザインのヘキサゴングリル、LEDフォグランプやクラッディング(樹脂部分)が採用されています。

レガシィアウトバック LEDフォグランプ

<出典>
https://www.subaru.jp/legacy/outback/grade/grade#grade1
  新型 旧型
全長 4,870mm 4,820mm +50mm
全幅 1,875mm 1,840mm +35mm
全高 1,675mm 1,605mm +70mm
ホイールベース 2,745mm 2,745mm ±0mm
最低地上高 213mm 200mm +13mm

2-2.インテリア

インテリアは12.3インチフル液晶メーターや中央に備わる11.6インチ縦型モニターが特徴的です。グレード別ではリミテッドEXのナッパレザー仕立てのシートがオプション設定、X-BREAK EXにはグリーンステッチ入りの撥水(はっすい)ポリウレタンシートとなっています。

レガシィアウトバック インテリア

<出典>
https://www.subaru.jp/legacy/outback/design/interior

2-3.機能・装備

大型ディスプレイ、ナビゲーションなど多彩な機能を集約した最新のシステムを採用しています。HARMAN社製専用オーディオシステムはメーカーオプション設定となっています。

機能・装備 <出典>
https://www.subaru.jp/legacy/outback/model/index/

パワーリヤゲートはアクセスキーを携帯しリヤハッチのエンブレムに体の一部を近づけるとゲートが自動開閉する機能になっています。

機能・装備 <出典>
https://www.subaru.jp/legacy/outback/model/index/

ポップアップ式トノカバーはスバル初採用となる自動巻き上げ式となっています。

機能・装備 <出典>
https://www.subaru.jp/legacy/outback/model/index/

2-4.走行性能

ハンドリング性能や振動騒音低減を実現したスバルグローバルプラットフォームを採用しています。エンジンは走行性能と環境性能を両立した1.8L BOXER直噴ターボ“DIT”を搭載しています。

走行性能

<出典>
https://www.subaru.jp/legacy/outback/model/index/

2-5.安全性能

先進安全装備ではステレオカメラと前後レーダーを組み合わせた360度センシングが可能としたアイサイトXが標準装備となっています。

安全性能

<出典>
https://www.subaru.jp/legacy/outback/safety/safety2_1

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倉田 佑一郎
[この記事の執筆者・監修者]

自動車業界歴20年。24歳で自動車販売・買取の大手FC本部に入社。
加盟店へのスーパーバイジング(経営改善)を得意とし、最優秀サポート賞を複数回受賞。
独立後は多数の企業へ自動車ビジネスの支援をする傍ら、一般ドライバーへ向けた記事執筆や監修を行う。
プロの目線から、愛車の価値を高く保ち賢いカーライフを送る提案を得意としている。
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